« 6/10(水)先週と今週の練習まとめ!! | トップページ | 6/17(水)今年の春男(はるお)!! »

6/17(水)鎖鎌最弱説の感想!!

「水曜日のダウンタウン」という番組の中でやっていた「鎖鎌最弱説」というのをYouTubeで見ました。

鎖鎌を小馬鹿にするような部分は少し反発を感じないでもないですが、バラエティー番組である以上はやむを得ないですかね。

何と言っても鎖鎌が地上波の番組でこれほど詳しく取り上げられることはそうそうないでしょうし、種々の得物を用いたトーナメントは、正直、バラエティの企画ですので100%ガチではなかったかもしれませんが、それを差し引いても見応えあったし、興味深いものでした。

一般的に「鎖鎌」と言うと柄の下端部に鎖が付いているタイプを連想するのですが

Futokorokama

トーナメントに参加した方の鎖鎌は柄の上端部(刃のほう)に鎖がついているタイプでした。

Middle_1283563534

実はこのタイプのほうが鎖鎌としてはポピュラーな形状のようです。

Img_1362

このタイプの鎖鎌は片手であつかえるということで前者よりも取り回しが効いて有利なのかなあ、と思っていたのですが、実際の動画での戦いを見てみると片手で分銅の攻撃から鎌の斬撃に切り替えるのはかなり難しそうだなあ、と思いました。

2回戦のヌンチャクとの戦いでは、分銅で遠距離から仕掛けていたところでヌンチャク側に懐に入られるととっさに鎌による対応ができなかったように見えます。

ヌンチャクのかたもかなり早い動きだったのですが、これが柄の下端部に鎖のついているタイプの鎖鎌で、分銅を操っている手と逆の手に鎌を持っていれば分銅とは独立した動きができますので、入ってきたヌンチャクのかたをカウンターで迎撃できた可能性はあったと思います。

それで決勝のトンファー戦では鎌を片手で持ち、もう一方の手で分銅をまわす戦い方に変えられたようですが、鎖が上端部から出ている関係なのか鎌を逆手で持ってらっしゃいました。

動画前半に出てきた鎖鎌の技も鎌を逆手に持って仕掛けてらしたので、これはこれで戦い方があるのだと思いますが、この決勝戦を見る限りでは鎌の刃に近いところを握って柄で相手を打つというかなり不自然な打ち方になっていたので間合いも出なかったし、トンファーに打ち負けてしまった感じがしました。

これも柄の下端部に鎖がついているタイプなら鎌の刃の部分で自然な形の斬撃ができますし、刃先が付き出ている分、トンファーより先にヒットしていた可能性はあったのではないか、と思います。

こうしてみると、遠距離では鎖分銅で攻撃、接近した敵は鎌で攻撃という鎖鎌の特性を生かした戦い方がしやすいのは下端部に鎖がついているタイプのように思いましたし、そのタイプの鎖鎌で出場していたらトーナメントの結果も変わってたんじゃないかなあ?と思いました。

まあ、上端部から鎖が出ているタイプの鎖鎌のほうがポピュラーだというので、きっと様々な利点があるのだとは思うのですが、こういった1対1の試合形式では、素人目では下端部に鎖がついているタイプのほうが向いてそうだなあ、と思ったのですがどうなんでしょうか。

二刀神影流鎖鎌術という流派では片手に上端部から鎖が出ているタイプの鎖鎌を持ち、もう一方の手にも鎌を持つという戦い方のようです。これなら上端部から鎖が出ている鎖鎌の弱点を補えるし、二丁の鎌を使えるのでかなり強力な構えのように思います。

あと、トーナメントに出場していた鎖鎌の先生も

「鎖は絡まるから難しい」

とか

「今回は回してみました」

とか、かなり探り探り、いろんな戦い方を試している感じだったので、こういう形での戦いというのは普段想定されてらっしゃらないのかなあ、と思いました。

ただ、それであれば鎖鎌のポテンシャルが十分発揮されたとは言えないし、2回戦のようにブンブン鎖を振り回してくる戦い方とかはすごい威圧感あったと思います。

出場された先生がおっしゃってたようにこのトーナメントを研究材料のひとつとして、鎖鎌の戦いがもっと研究されたら、最弱どころかかなり強力な武器になる可能性はあると思いますし、動画前半に出てきた9歳の鎖鎌少女がいずれリベンジしてくれるんじゃないかと期待してしまいます。あれだけ回してれば強くなるでしょう(笑)

鎖鎌以外の武器に関しては、十手はインパクトありましたが、使い方は短棒って感じで堅実な武器でした。ヌンチャクは連打がめっちゃ速くてびっくりしました。三節棍は長さを生かした戦い方が見たかったです。トンファーは思いのほかリーチが短かったようで、やはりトンファーキックとのコンビネーションは必須かなあと思いました。

まあ、使い手の力量によっても結果はずいぶん変わってくるだろうし、これをもって鎖鎌が最弱とかどの武器がどの武器より弱いとはまったく言えないと思います。

とはいえ、なんやかんや言って、遠い間合いからシンプルな攻撃ができる武器が有利というのは間違いないかなあ、とは思いました。

|

« 6/10(水)先週と今週の練習まとめ!! | トップページ | 6/17(水)今年の春男(はるお)!! »

コメント

そうですね
武器に強い弱いの概念はありません
何処かの漫画でも
その武器使いの人が使いこなせるかです
つまり 異種武器戦は使う人の強さを決めるのです

投稿: | 2018年7月21日 (土) 17時39分

どこのどなたか存じませんが、ありがとうございます!
そうですねえ、使う人によっても違ってきますし、シチュエーション(広い場所、狭い場所とか戦場で使うのか、護身用に携帯するのか等々)とかもありますので、一概に武器の強弱というのは言えないですね。

投稿: 大門大吾 | 2018年7月27日 (金) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 6/17(水)鎖鎌最弱説の感想!!:

« 6/10(水)先週と今週の練習まとめ!! | トップページ | 6/17(水)今年の春男(はるお)!! »