« 3/3(土)大阪市大会兼大阪市体育協会会長杯に参加2018!! | トップページ | 3/14(水)忙しさとあの恐怖再び!? »

3/7(水)3月の練習日程と重大発表!!

20180307_202248

いよいよ3月ですか!3月と言えば「旅立ちの季節」……とか言うてる間に3月も半分終わってるじゃないですかぁ~~っ!

いやはや、最近忙しさに負けて、なんもやる気が起こらんのですわあ!こんなことじゃいかんと思っとるんですがね~!

そんなわけで遅ればせながら3月の練習日程発表します!

3月7日   薩長同盟成立

3月14日  アインシュタイン生まれる

3月21日  ランドセルの日

ほほう、天才・アインシュタイン博士はホワイトデーの生まれでしたか。「ランドセルの日」は月日の3、2、1を足すと小学校の年数である6になることに由来するそうです……無理やり過ぎナイ?

えー、さて、ここで重大発表があります!

2008年からバサラが練習場所として使わせて頂いてた「旭スポーツセンター多目的室」ですが、4月から水曜日の夜の使用ができなくなくなります!

えぇーー!うっそー!ほんとー!いやだーーっ!!

と、思わず80年代の流行語が飛び出すほどの衝撃ですが、ホントのことです。スポーツセンター主催の別のスポーツ教室をするようです。

やはりこの施設も数年前から民営化されてますので、バサラも毎月莫大な使用料を支払ってはいたのですが、よりビッグなマネーを得られる方向にいってしまうということかもしれません。世知辛い。

ただ、武術家にとって、場所が無いなどということは取るに足らないことなんです。熱い心さえあれば、公園だろうと空き地だろうと、あるいは日常のあらゆる場面ででも稽古はできるのです!それが武を志す者の心構えなのです!

え!?そんなやり方でギャル会員が獲得できるかって?……そ、それは確かに大きな問題ですね!早急に場所を見つけないと!

というわけで、いろいろ当たってみたところ、意外にも旭区のおとなりの都島区の「都島スポーツセンター」多目的室がとりあえず4月は空いていたので、お借りする事ができました。おお、ラッキー!5月以降も借りられるといいんだけどなあ、今のところ未定です。

そんな感じで4月以降も(とりあえず)バサラの活動は続くからね~!出稽古とかお待ちしてまっす!

そんなわけで残り少ない旭区でのスポーツチャンバラをいたします。

婆娑羅通常練習

*練習メニュー

■基本練習

 ・基本動作

 ・交互打ち

 ・技練習

■試合形式

 ・対戦

 ・もと立ち

 ・一本勝負

20180307_201635

20180307_204840

※所感

本日の練習はコウちゃんとキラくんが休み、クロさんが行方不明、オギちゃん(ry

またしても少人数での濃いめの練習となりました。

私的には今日は対戦や勝ち抜きで、結構スギ様とかゆっきーに一本取られるシーンが多かったです。彼らが成長したっていうのももちろんあるんですが、私のほうも落ちてるな~、って感じです。

体力とか筋力も落ちてるんですが、それ以上に頭脳と感性が落ちてるように思いますね。

やはり、そういう部分が研ぎ澄まされてないと、試合中の一瞬のひらめきとか相手の動きの読みとかに影響がありますからね~。

日々の忙しさに追われると感性も鈍くなってきますね。まさに心を亡くしつつある状態。

やはり、どんなに忙しくても人間、心を亡くしちゃあダメです。心を亡くさないためには、いつもと違う新鮮な刺激的な経験をするのが一番!

そんなわけで、練習後の晩ご飯はいつもと違う刺激を求めて、天神橋筋商店街まで足を伸ばして食べることにしましたよ。

日本一長い商店街をあっちへ行ったりこっちへ行ったりしたところ「鍋家だるま堂」さんという店で「ひとり鍋」という看板が目に入ってきました。

「ひとり鍋か……ふ、オレにはお似合いだぜ」

と思い入ってみることにしました。

鍋の種類は結構あってしゃぶしゃぶやらスキヤキやら。その中から「カレーもつ鍋」を頂くことにしました。

Img_1049

なんと、鍋に入れる野菜は野菜バー形式で取り放題だ!素晴らしい!

Img_1048

テーブルに埋め込む感じのひとり鍋。いい感じ。さて、肝心のお味のほうは

むむ!こ、これは!……可もなく不可もなく。素材的には普通、スープはなかなか美味しい。

うーん、全体としては惜しいなあって感じ。たぶんひとり鍋で野菜食べ放題っていうのはコンセプト的にはすごく良いと思うんですよね〜。

残念だったのは接客にムラがあった事と、サイドメニューが皆無だった事ですね。鍋が出来上がるまでボーッとしとかないといけないのはもったいないですね。まあ、なにか狙いがあって、あえて置いてないのかもしれませんが、簡単なものでも多少はあった方がいいように思いました。

しかし、この店というかこの形式は少し改善すれば、天神橋筋商店街に革命を起こせるポテンシャルがあるかもしれないしないかもしれないと思いました。

|

« 3/3(土)大阪市大会兼大阪市体育協会会長杯に参加2018!! | トップページ | 3/14(水)忙しさとあの恐怖再び!? »

スポーツチャンバラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539327/66494343

この記事へのトラックバック一覧です: 3/7(水)3月の練習日程と重大発表!!:

« 3/3(土)大阪市大会兼大阪市体育協会会長杯に参加2018!! | トップページ | 3/14(水)忙しさとあの恐怖再び!? »