« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月

12/19(水)今年最後の大勝負と忘年会!!

20181219_201439

いよいよ今年最後の大勝負!

「年末ジャンボ宝くじ」を購入する時が来ました!

1等前後賞合わせて10億円!私が自由を手にすることができるか否かはこの勝負にかかっているわけです!

とはいえ、私もそれほど宝くじとか買うわけではありませんので、どうすれば当たるのかとかはよくわかりませんので、とりあえず当たりがよく出ると評判の大阪駅前ビルの特設会場で購入することにしました。

Img_1962

会場はかなりのにぎわいでおおぜいの「金の亡……いやいや!「夢追い人」たちが集結していました。

しかしながら、販売の窓口はたくさんあったのですが、いくつかの窓口にばかりお客さんが行列を作っていて、ほかの窓口には全く誰も並んでいません。

「空いてる窓口に並べばすぐ買えるのに、おかしなことだなあ」

と思いながら、だれも並んでいない窓口で購入したのですが、よくよく考えるとこれは、運気を上げるために、できるだけ福を持っていそうな販売員さんから買おうとしていたわけですね!

確かに行列のできている窓口の販売員さんはわりとふくよかな、明るい笑顔のいかにも「福の神」のような雰囲気のかたが多いように思いますね。

Fuku2_2

それに対して私が買った窓口のおばちゃんは……福の神とはなかなか遠い感じのおばちゃんでしたよ、なんせ誰も並んでなかったからね!む~んっ、この辺は私の経験の無さか!?

いやいやいや、確かに福の神と言えば日本ではふくよかな福福しい感じで描かれますが、外国では必ずしもそうではないですよ。

例えばローマ神話の「幸運の女神」フォルトゥーナはこんな感じ。

Fortuna

お、おう……そういえば私がくじを買ったおばちゃんをいくらか若くしたら、こんな感じかもしれないような気もしないでもない。た、たぶんあのおばちゃんはローマから出張してきた福の神だね、そうだ、そうに違いない!そんなわけで、私が億万長者になることはこれで決定しましたね、イェイイェイ!

会場には10億円が飾ってましたよ!

Img_1958

Img_1960

Img_1959

一瞬「これ本物!?」と思ったのですが、本物だったらこの周辺は血で血を洗う争奪戦が繰り広げられているはずなのでたぶんニセモノですね~。

そんなわけで、スポ~ツチャンバラをいたします。

※婆娑羅通常練習

 練習メニュー

 ■基本練習

  ・基本動作

  ・交互打ち

  ・ミット打ち

 ■試合形式

  ・対戦

  ・もと立ち

20181219_204537

20181219_205650

※所感

本日の練習は今年最後ということで、「毎度おなじみ」パドZさんに加え、久々にマスクドO氏が参加してくださいました!

マスクドO氏と言えば、先日行われた世界大会でクラブ対抗団体戦で友心館チームを率いて見事優勝!友心館チームは前人未到の4連覇を達成!さらに個人では小太刀三段以上の部で銅メダルという素晴らしい成績を納められました!うおぉ~~、さすがですね~!!若い選手が台頭してきている中で、長年にわたって世界のトップレベルをキープされていることには本当に尊敬の念を禁じえませんね。

あと世界大会では、いつもお世話になっている臥龍塾の赤影先生が盾小太刀の部で銅メダル!おなじくピ・コタロー君が二刀初段の部で優勝!盾長剣の部で準優勝!ほかにも女子の部や高校生、小学生も入賞したそうで、臥龍塾さんは一気に世界の舞台に躍り出てきましたね~!

あとは一心塾チームがクラブ対抗団体戦で三位!蒼龍館チームが団体基本動作で三位!このあたりは古くからの名門チームですのでさすがですね!

世界大会の結果はこちら (スポーツチャンバラ協会HP)

そんなわけで、マスクドO氏にもと立ちに立っていただき、たっぷり鍛えていただきました!

20181219_203356

世界のトップスターに挑むコウちゃん!

今年1年コウちゃんは大人に混じってよく頑張ってくれましたし、ものすごく上達したと思います。本当に子どもの成長の早さにはいつもながら驚かされます。

来年も「金メダルを取る!」という目標に向かってがんばっていきましょう!

そして練習後は忘年会。ここで「白帯界のスーパースター」セイノさんと「KMに魂を売った男」ZG初段が合流となりました。

会場は初めて行くお店「和和(にこにこ)」さん。

ぐるなびなどを見ていると、まあ普通の店かなあ、って感じだったのですが、店内は結構こジャレた感じでお酒の種類も多く、料理もおいしくて、思った以上に良い店でした。

Img_1966

Img_1965

Img_1968

Img_1971

Img_1970

そして、この席上、パドZさんから「ギャルオブザイヤー2018」が発表され、栄えあるグランプリには土屋太鳳さんが選ばれました。

ちなみに大門大吾賞は浅川梨奈さん、ZG初段賞は三上悠亜さん、スギ様賞は初音ミクさんでした。入賞されたみなさんおめでとうございます!

そんなわけで、今年のバサラの活動はこれでおしまいです。

今年一年バサラの活動にご協力いただいたみなさまには厚く御礼申し上げます!

ありがとうございましたm(_ _)m

来年の稽古始めは1月9日19:30~、場所は都島スポーツセンターです。

練習後に宝くじ当選記念祝賀パーティーを催す予定ですので、みなさま奮ってご参加ください!

それでは

Merry Xmas ! and Happy new year ! !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/12(水)世界の壁!!

20181212_205533

婆娑羅通常練習

※練習メニュー

 ・対戦

 ・巴戦

20181212_203117

20181212_204550

12/9世界大会が行われ、いつもお世話になっているみなさんが多数素晴らしい活躍をされたそうですが、詳細に関してまだはっきりわからないところがありますので、わかり次第お伝えしたいと思います。

さて、本日の練習には「毎度おなじみ」パドZさんが出稽古参加してくださいました。

パドZさんも世界大会に出場されたのですが、残念ながら入賞はならなかったとの事です。いやあ~、あのパドZさんが不覚を取るとは、やはり世界には強いかたがたくさんいらっしゃるのですね~。

練習後はパドZさんと超一流カリー専門店「ライオンカレー」さんで夜ごはんを食べました。

Img_1945

パドZさんも今回の世界大会には並々ならぬ闘志を燃やしていただけに、さぞや、ご無念であろう、私にできる事といえばその気持ちを受け止めてさしあげる事だけだ、と思っていたところ、パドZさんは

「ぼくはLINE オーディション出身の足立佳奈さんをずっと応援しているのだが、最近メディアへの露出が増えてきて嬉しい」

というようなことをおっしゃっていました。

さて、次回12/19は今年最後の練習ということで、思い残すことのないよう盛り上げてまいりたいと思います。また、練習後はささやかな忘年会を催したいと思います。

出稽古大歓迎ですので、ご都合よろしい方ぜひぜひご参加ください!

よろしくお願いしますm(_ _)m

【Gift Pad】メール一通で選べるギフトが贈れる

大切な人に贈りたいチョコレートギフト【ゴディバ】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/5(水)12月の練習日程とがんばれ世界大会!!

20181205_205151_2

うほ!早いもので今年ももう師走ですか。

照りつける太陽の下、ビーチでギャルとのアバンチュールを楽しみたいなあ、と思いながら、陽の当たらない場所で奴隷のように働いた夏の日がついこないだのように感じられるのですが。いや~ほんと早いっすね~。

それでは12月の練習日程を発表いたします!

12月5日  ウォルト・ディズニー誕生日

12月12日 ちびくろサンボ絶版

12月19日 ロビンソン・クルーソー無人島脱出

いずれも時間は19:30から、場所は都島スポーツセンター多目的室です。

昨年まで、バサラの年末と言えば「俺たちの男祭り」という超巨大イベントの開催が恒例でしたが、昨年、一応のピリオドが打たれましたので、今年はとりあえず大々的なイベントは行いません。

ただ、12/19の練習は稽古納めという事で多少、イベント的なことはやろうかとは思っていますし、できれば忘年会もやりたいと思いますので、みなさまよろしければ是非ご参加ください。

えー、さて上の練習日程をご覧になって、賢明な皆さまならすでにお気づきかと思いますが、お詫びしなくてはならない事がございます。

12/5の練習ですが、すでに終わっております。

いや~、あんなことこんなことなんやかややっておって、どうにもブログの更新が遅れてしまったわけです。

本当にすみません。生まれてきてすみませんm(_ _)m

そんなわけですでに行われてしまった12/5の練習には「毎度おなじみ」パドZさんと「白帯界のトップランナー」セイノさんが出稽古で来てくださいました。

20181205_201745

20181205_195052_2

20181205_205113_2

パドZさんといえば、いよいよ世界大会が今週の日曜日にありますので、それにむけての最後の練習とのことで、万全の仕上がりを見せておられました。

この調子なら世界大会で大暴れして、良い結果を出してくれるに違いないと思います!

練習後は、パドZさんと超一流麺料理店「虎と龍」さんで夜ごはんを食しました。

Img_1922

Img_1919

Img_1923

世界大会目前という事で、パドZさんからは大会に向けてのどんな意気込みが聞けるかと楽しみにしていたところ、パドZさんは、スマホの画面に「問題が発生したためポケモンGOを終了します」というメッセージがやたらと出てきて困るとおっしゃっていました。

…………そ、そんなわけで世界大会出場のみなさん頑張ってくださいね~!

大切な人に贈りたいチョコレートギフト【ゴディバ】

オリジナルラベルでワインを贈りませんか?【シエル・エ・ヴァン】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/28(水)復活のチャンバラマジシャン!!

20181128_202830

婆娑羅通常練習

※練習メニュー

■試合形式  

 ・対戦  

 ・トーナメンツ

 ・もと立ち

20181128_205655

20181128_202431

20181128_202851

※所感

本日の練習には「毎度おなじみ」パドZさん、真成苑・タナカさん、臥龍塾・セイノさんが出稽古に来てくださいました。みなさん頻繁に来ていただいてありがたいことです。

そして本日は子供たちがお休みだったので、久々に大人だけでトーナメンツを開催してみました。

小太刀、長剣フリー、両手長剣、得物自由の四種目で行ったのですが、小太刀、長剣フリー、両手長剣の三種目でパドZさんが優勝!往年のチャンバラマジシャンぶりを見せつけてくださいました。

パドZさんといえば、12/9の世界大会に出場されるということで、それに向けて順調に仕上がってきているなあ、という感じです。

大会までにあともう一回バサラの練習がありますので、ぜひ最後の調整をして頂ければと思います。

で、以前はバサラの練習でも「バサラリーグ」とか頻繁にトーナメンツや総当たりなどガチ試合系の練習をしていたのですが、最近は人数の関係などもあり、あまりやらなくなっていました。

しかし、今回久々にトーナメンツをやって、やはりこういった勝ち負けにこだわる練習で緊張感を醸し出していくことは大事だなあ、と思いましたので、今後はまたこういったガチ試合系の練習を増やしていきたいなあ、と思いました。

練習後はパドZさんと超高級ローリング系寿司店「はま寿司」さんで夜ご飯を食べました。

Img_1901

パドZさんは7皿くらい食べるとお腹いっぱいになってしまったとのことで、かつては「チャンバラ界の食いしん坊王子」と呼ばれたパドZさんも寄る年波には勝てないかと思いました。

しかし、私もパドZさんとはほぼ同い年なので、私も食べ過ぎや飲み過ぎには注意しないといけないなあ、と思いました。

【Gift Pad】メール一通で選べるギフトが贈れる

本場ドイツの味 ブッツ・デリカテッセン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »