« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »

2019年2月

2/27(金)アクアマンの感想!!

映画「アクアマン」を観ました。

これは思ったよりすごい映画でしたね~。

とにかく映像がすごい!海底都市やそこに住む海底人(?)や生物、そしてメカのCGが、ちょっとこれまで見たことないくらい斬新で美しかったですね。

戦闘シーンもたくさんあって、アクションもカッコ良かったです。

ストーリー自体は割とよくある英雄物語といった感じ。最後のほうは話が壮大になりすぎて草生えましたが。なんせ主人公の名前がアーサーですからね~。

にわかの私が言うのもなんですが、その分DCらしくない、マーベル寄りの映画かなあ、と思いました。

キャストも良かったですね。

まず主人公のアクアマンことアーサーはジェイソン・モモアさん

Aquaman_poster_2018_0717_01_2

このかたは、2018年度「世界で最もハンサムな男」に選ばれたとか。北村一輝さんに似てますね。

ロン毛を振り乱しながら大暴れする姿は往年のブルーザーブロディを彷彿とさせました。

しかし、初期のアクアマンってこんな感じだったらしいですよ。

Aqua

シュッとしてますね~。時代による「イケメン」の変化か。後ろの艦艇は日本軍ですね。ずいぶん昔からやってたんですね~。

ヒロインのメラ王女を演じたのはアンバー・ハードさん。

Anvar_3

このかたがジョニデと泥沼離婚劇を演じているかたですね。

しかも、このアクアマンの撮影中はアーサーの母を演じたニコール・キッドマンさんと一触即発だったとか。

なんでもニコールさんはアンバーのことを「大物とつきあって出世していく、才能のないルックスだけの女優」と考えているとのこと。けちょんけちょんですやん。

ただ、私が見る限りでは、やんちゃな王女をうまく演じていたように思いますし、アーサーとの掛け合いは結構好きな感じだったんですが。まあ、私の評価なんてどうでもいいんですがね。

で、最後のエンドロールを見ていると「Dolph Lundgren」 の文字が流れてきましたので

「え!?ドルフ・ラングレンなんか出てた!?」

と思い配役を確認するとメラ王女の父・ネレウス王役でした。

なんと!結構な主要キャラですよ。

Dolph

うむ……言われてみれば、確かにあの「人間核弾頭」ドルフ・ラングレンさんに間違いない。全然気付かんかった。

しかし、このかたは、またなんでこんなあだ名付けられたんでしょうね。

まあ、最初にブレイクしたのが、ロッキー4のドラゴ役ですから、ドラゴと言えばソ連のボクサー、ソ連と言えば核兵器だからでしょうか。

で、そのドラゴのイメージが強いんで、このかたは本当にソ連人かと思っていたのですが、実際はスウェーデン人らしいですよ。おお、意外とポップな!

そんな感じで、今までマーベルに押されっぱなしだったDCですが、この映画はハラハラドキドキ、明るく爽快な英雄冒険劇で、一般受けという事ではマーベルに十分対抗できる映画だったと思います。

ただ、にわかの私が言うのもなんですが、DCの暗さが好きなかたはどうなんだろうな、と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/20(水)基本練習と焼肉定食!!

20190220_201920

本日の練習は出稽古のかたもいらっしゃらなかったので、コウちゃんの強化に重点を置いた練習をしました。

前回来てくれた友心館さんの小学生たちは、すごく基本がしっかりしていたので、今回コウちゃんにもしっかり基本を教えようか、と思ったのですが、予想以上にできてなかったのであわわ……と思いました。

ここんところ対戦系の練習ばかりやって基本をやってなかったので、昔できてたことも忘れてしまったようです。これはちょっと私のミステイクでしたね~。やはりまだ基本はクドイほどやらなくてはいけない時期でした。

バサラと言えば、クロさん、スギ様といったチャンバラのセオリーを無視したオリジナリティあふれるファイターを輩出したことで有名ですが、コウちゃんのような前途ある若者をそんな風に仕上げてしまうのは、さすがに親御さんに対しても顔向けできないものがありますので、ここはしっかり基本から教えていかなくてはならないと思いました。

その後の対戦練習ではスギ様の長剣が根元から折れ、私の長剣も袋が真ん中からパックリ裂けてしまったので、なにかの呪いかと思いました。

練習後はまたしても天神橋筋まで遠征して夜ごはんを食しました。

本日は前から気になっていた超一流焼肉定食店「こいろり」さんへ行きました。

焼肉屋ではなく焼肉定食屋というところが素敵です。

最近は「ひとり焼肉の店」もありますが、やはり通常「焼肉屋」と言えば1人では入りづらいものがあります。値段も割高になりがちですしね。

しかし「焼肉定食屋」と言われれば、ひとりでも入りやすいし、定食価格で焼肉を楽しめますので良いですね。

Img_2140_2

特盛ハラミ・豚ロースハーフ&ハーフ定食840円。うひょ~~、肉肉肉肉~~っ!!

いや~、ビール&ひとり焼肉の背徳感と幸福感はたまんないっすね~!ついついドリンクと肉の追加をしてしまいます。そうすると普通の定食よりかは結構高くついちゃいますが、この辺りはお店の計略にまんまとはまっちゃいましたかねえ。肉の種類はあんまりありませんが、この辺りも定食スタイルの戦略でしょうか。

Img_2141

食後はすぐ近くの超高級たい焼き店「鳴門たい焼き本舗」さんで天然たい焼きを食しました。しっぽまであんこが詰まっていて素晴らしいですね~。

さすがに、肉→たい焼きとくると栄養に偏りを感じますので、帰りにスーパーに寄って、サラダでも買うか~と思ったのですが

Img_2142

気づいたら「タン塩レモンマリネ」を買っていました。

しかし、玉ねぎ入ってるから「ま、いっか」と思ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/13(水)少年たちと健康トーク!!

20190213_201316

※婆娑羅通常練習

 練習メニュー       

 ■試合形式

  ・対戦

  ・もと立ち    

  ・勝ち抜き

20190213_203519

20190213_193429

20190213_193421

※所感

本日の練習には、先週に引き続き、「バサラのレギュラー未満、準レギュラー以上」の真成苑・タナカさん、そして友心館からミズノ兄弟、シモカワコタロウくんが出稽古に来てくださいました。

先週来てくれたコタロウくんの弟・エイタロウくんは、なにか壁にぶつかっていて今回はお休みするとのこと。エイタロウくんにはこんな時こそバサラに来ていただいて、クロさんやスギ様と剣を交えて

「ああ……世界って、自由なんだ……」

ということに気づいていただければと思います。待ってるゼ!

さて、ほかの友心館メンバーは大会が近いということで上々の仕上がり、先週よりもいっそう良い動きになっていたと思います。この調子だと大会でも十分上位に食い込むことができそうですね~!自信を持って頑張ってほしいと思います!

しかしながら、彼らの成長度からすると、これから中学生になってくると、そんじょそこらの大人では歯が立たなくなりそうですね!私もカモにされないように頑張っていかなくては、と思いました。

そして練習終盤に、友心館館長・タケナカ先生がお見えになると、一気に友心館メンバーの緊張度が上がり、ビシッとなっていました。さすがの威厳ですね~。私ももういい年ですので、重厚なジェントルメ~ンの威厳を身につけなくてはいけないなあ、と思いました。

練習後の終りの会では、いつもスギ様の体調管理トークでシメになるのですが、本日はタナカさんから、インフルエンザA型はひと段落しましたが、今後はB型がやってくること、予防には手洗い・うがいが重要なこと、マスクを2枚重ねにして間に濡れたガーゼを挟むと効果的であることなど、いつものスギ様のトークの数十倍密度の濃い情報がもたらされ、やはりタナカさんは只者ではなかったのだなあ、と思ったし、これはスギ様もうかうかしてられないなあ、と思いました。

その後は、天神橋筋のコスパが素晴らしすぎる超高級中華料理店「十八番」さんで夜ご飯を食しました。

Img_2127

野菜炒め定食550円からの~……

Img_2128

プラス100円で定食のご飯をミニ天津飯かミニマーボー丼に変えれるよ!味も値段の割にハイレベルだ!

そんな感じで、栄養のありそうなものを食しつつ、インフルエンザにかからないよう頑張っていこうと思ったのでした。

世界最大級のスポーツ専門オンラインショップ!

リピーターの96.7%が実感【プラチナム水素 Hi-Level】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/16・23・29、2/6(水)四週分まとめ!!

20190206_200915

最近、あれやこれやなんやかんやで、3週ほどブログの更新ができていなかったので、今回は前人未踏!空前絶後!今週分を合わせた4週分の活動の模様を一挙に書き記したいと思います!

1/ 16 の練習には「毎度おなじみ」パドZさんが出稽古に来てくださいました!

20190116_200748

20190116_203253

パドZさんは念願の新規事業が始まるという事で、しばらくバサラの練習の参加は難しくなりそうです。

我々としては心寂しいのですが、事業で成功してバサラに巨額の寄付を頂ければ、と思います!

Img_2056

惜別のライオンカレーを頬張るパドZさん!ガンバレヨォーーー!!

1/23 の練習には「白帯界のスーパースター」セイノさんが出稽古に来てくださいました。最近よく来てくださって、実にありがたいですね!

20190123_195635

20190123_210119

毎回腕を上げてらっしゃるので、私もきちんとおもてなしできるようレベルアップしていかないといけませんね!

練習後は天神橋筋まで足をのばし、「時屋レスポワール」さんでつけ麺を食しました。

Img_2065

ここは激ヤバっすね!めちゃうまい!どろどろのつけ汁は味わい深くコク深し!

Img_2066

シメはだしご飯につけ汁をかけ、おじやのようにして食べるスタイル。これがまたうまあっさりでシメにピッタリ。

この辺りはグルメ激戦区として有名ですが、新たなる強豪の誕生といったところですね!

1/29 はいつもお世話になっている一心塾さんの練習に参加させていただきました。

練習前、裏なんばの超ニューフェイスイタリアン「トラットリア・ピッツェリア・アレグロ」さんでピッツァを食しました。

Img_2074

これもかなりのウマウマ!窯焼きしているのが目の前で見える席だったのでラッキーでした。

ちなみに「ピザ」と「ピッツア」の違いは以下の通りなので覚えておこう!

Piza

この日の練習には立命館大学のスポチャン部から4名の方が出稽古に来てらっしゃいました。

20190130_222342

20190130_222314

20190130_231502

みなさんレベルが高くて、やはり学生さんはよく練習してるなあ、と思いました。

私たちはどうしても彼らほど、豊富な練習をすることは難しいので、その分大人のいやらしさと腹黒さに磨きをかけて対抗していかなくては、と思いました。

そして2/6の練習には「バサラの準レギュラー」真成苑・タナカさん、さらに友心館からミズノ先生とそのご子息・ミズノ兄弟と、以前にも来てくださったシモカワ兄弟が出稽古に来てくださいました。

20190206_200611

20190206_202909

20190206_210138

いや~、友心館の子たちは小学生とは思えぬクオリティの高さで、私もあんまり見た事のないような技もいっぱい持ってらしてビビりました。

アドバイスを求められたのですが、技術的にはすでに相当高いレベルだったので、「気持ちで負けるな」という汎用性の高いアドバイスをしておきました。

それにしても小学2、3年の子でも相当レベル高かったので、これはコウちゃんの鍛え方を考え直していかないといけないなあ、と思いました。

そして、なんとかもう少しマメにブログを更新しなきゃなあ、と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月の練習日程

最近、あれやこれやなんやかんやで、ブログの更新が全くできてないのですが、とりあえず2月の練習日程発表するね~!

2月6日   福山雅治さん誕生日

2月13日  金正男氏暗殺

2月20日  アントニオ猪木氏誕生日

場所は都島スポーツセンター多目的室、時間は19:30~21:00(18時から自主練可)です!

2月6日は福山雅治さんの誕生日ですが、それ以外にも坂井泉水さん、トミーフェブラリーさん、大槻ケンヂさん、中田ヤスタカさんも同じ誕生日!さらにボブ・マーリーさん、ナタリー・コールさん、アクセル・ローズさんもこの日の生まれ!さらにさらにベーブ・ルースさん、やなせたかしさん、そして豊臣秀吉さんまでこの日の生まれらしいっすよ!いやはやこの日はなんかあるのかなあ~?

と思いきや、2月20日もアントニオ猪木氏の誕生日ですが、なんと長嶋茂雄さんの誕生日でもあり志村けんさんの誕生日でもあります!いや~、これだけ各界の国民的スターが同じ日に生まれているというのは驚きですね!ほかには小出恵介さんの誕生日でもあります

……い、いやあ~、2月生まれの有名人けっこう多いですね!ちなみに大門大吾さんも2月生まれです……そんな感じで、波乱の予感も禁じ得ない2月ですが、がんばっていきまっしょい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »