« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月

3/6(水)帰ってきた次男坊と出世の条件!!

20190306_193304

※婆娑羅通常練習

 練習メニュー

 ■基本練習

  ・素振り

  ・交互打ち

  ・ミット打ち     

 ■試合形式   

  ・対戦   

  ・もと立ち       

  ・勝ち抜き

20190306_202524

20190306_202846

20190306_204952

※所感

本日の練習には「レギュラー未満準レギュラー以上」真成苑・タナカさんと「白帯界のスーパースター」臥龍塾・セイノさんのお二人が出稽古に来てくださいました。いや~、いまのバサラにはありがた過ぎて涙がちょちょぎれますね。

そして!半年ぶりにあの男が帰ってきました!

そう、「ミスター次男坊」キラくんです!

キラくんと言えば、兄のコウちゃんとともに頑張って練習してくれていましたが、ここんとこ全く来ていなかったので心配していました。

最近来てなかった理由は、保護者のかたが小さい子2人を引率するのは大変だったとのこと。まあ、確かにエネルギーいるでしょうね。

それで久々に練習に参加してくれたキラくんですが、ずっと練習してなかったので、さぞ打ちも動きも落ちてるだろうなあと思ったのですが、休む前より打ちも動きも力強くなっていました。

「こ、これは……休んでいる間も自主的な練習を積んでいたのかあ?」

と思い、聞いてみると半年間で2回ぐらいしか練習してないとのこと、オヤッ!?

要するに普通に成長して運動能力が上がってたって事ですね。

まあ、しかし、キラくんはもともと面白い動きをする子だったので、そこに力強さが加われば、同年代の中ではけっこういい線いくかもな、というのはあります。

そして、普段のキャラ的にも相当愉快な男ですので、ぜひコウちゃんと一緒にバサラの次々世代エースとして頑張ってほしいですね。

練習後は

「豚骨ラーメンと焼き餃子が食いたい!」

と無性に思ったので、京橋の超高級豚骨麺料理店「亀王京橋店」さんへ行きました。

で、亀王ラーメン昔味が690円、焼き餃子1人前が290円で計980円なんですが、亀王ラーメン昔味と焼き餃子1人前に白飯と漬物が付いたセットも980円でした。

セットの方がお得なんですが、ただ私的には白飯はあまり食べたい気分じゃなかったんですよね~。最近、歳のせいかあんまり食べられなくなってますし、炭水化物ばっかり摂ってる場合じゃないですしね~。

かと言って、ラーメンと餃子だけ単品で頼むというのも損な気がしますし、買い物下手だと思われるのもイヤですし。

そうだ、セットを頼んでライス抜きにするか!と思ったのですが、いやいや、それ単品と同じちゃうん?漬物は付いてるけど、などと3分ばかり苦悩してしまいました。これは意外と難問じゃないですか~!?

そしてついに出した答えは……

Img_2169

セットを頼んじゃいましたね~。

しかしながら、セットを食べながら、

「こんな時きっぱり、ラーメンと餃子を単品で頼むような人が出世するんだろうなあ」

と思い、自らの器の小ささに自己嫌悪に陥ったのですが、ただ、久々に食した亀王ラーメンはとても素晴らしく、餃子もライスもスルスルと食べられたので、

「ま、いっか」

と思ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月の練習日程!!

今年はなんか暖かくなるのが早そうな気がいたしますね。

春がもうすぐそこまで来ているような気がいたします。

それでは3月の練習日程を発表いたします。

3月6日   ベッキー誕生

3月13日  新選組の日

3月20日  地下鉄サリン事件 

場所は都島区スポーツセンター。時間は19:30~21:00(18時から自主練可)です!

さて3/13は「新選組の日」とのこと。文久3年(1863年)のこの日、新選組の前身「壬生浪士組」が、会津藩預りとなり「新選組」が正式発足したとの事です。

新選組と言えば司馬遼太郎先生原作の「燃えよ剣」が約50年ぶりに映画化されるとか。

「燃えよ剣」は私の人生においてバイブル的作品のひとつ。そして私がチャンバラを始めるきっかけのひとつでもあります。

気になるキャストは 土方歳三=V6岡田君、沖田総司=山田涼介君。

ひえ~っ!やだよぉ~!

主要人物のうちの2人がジャニーズとは、どうも軽々しく感じますし、「燃えよ剣」に熱く胸を焦がした身としては、方向性が違うなあ~、と思いますね。

鈴木亮平さんの近藤勇と伊藤英明さんの芹沢鴨は悪くはないと思いますが。

まあ、観に行くことは無いかな。

そんな感じで3月もがんばっていこうZ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/27(水)7年ぶりの男と妖刀!!

20190227_220418

本日はいつもお世話になっている一心塾さんの練習に参加させて頂きました。

練習前、千日前の超一流麺料理店「中華そば ふじい」さんで腹ごしらえをいたしました。

Img_2157

中華そば710円。しょうゆ味に背脂が浮いている点は結構珍しいかもしれませんが、懐かしさを感じる見た目。しかし味はかなりしっかりしておりストロングスタイル。

この難波の激戦区で奇をてらわず、オーソドックスな中華そばで戦っている点は好感度高いですね~。なかなかの良い店だと思いました。

そんな感じでスポ~ツチャンバラをいたします。

20190227_225847

20190227_220434

20190227_221012

会場に到着すると、見覚えのないような、それでいてどこかで見たようなかたが練習をされていたので

「はて、どなたかしら?」

と思ってよくよく見てみると、なんとあのでんぐり侍さんではありませんか!

でんぐり侍さんと言えば、かつて世界大会で銅メダルを取ったこともある一心塾の「カミソリファイター」。私やマスクドO氏なんかとは同期みたいなもんですが、数年前からめっきり姿を見なくなってしまったため「もうやめてしまったのだなあ」とさびしく思っていたのですが、このたびなんと7年ぶりにチャンバラ界に復帰とのこと。確かにこのブログでも2012年以来の登場ですね。

そんなことで

「久しぶりですね~、元気でしたか?」

と尋ねたところ

「いや、あ……まあー」

とずいぶん口ごもられたため

「7年間なにしてはったんですか~?」

と尋ねると

「いや、あ、え~っと……」

とまたしても口ごもられます。かなり基本的な質問だと思うのですが。

しかしながら、私の知るでんぐり侍さんというかたは、決して社交辞令や上っ面だけの会話をするかたではないので、そのかたが口ごもるということは、本当に言葉には言い表せない波乱万丈、悲喜交々、愛憎渦巻く年月だったに違いありませんので、そこにはこれ以上触れてはいけないなと思いました。

何はともあれ、昔の仲間がまた戻ってきてくれたというのはとてもとても喜ばしいことです!

そして実際の練習では確かにブランクは感じたものの往年のカミソリファイターの片鱗を見せていたので、今後が楽しみだなあ、と思いました。

さて、私のほうですが、先週の練習で長剣の袋が断裂してしまったため、クロさんから長剣を借りての参加だったのですが、常に実戦を想定するクロさんの情念がつまったひと振りですので、手に取るとズシリと重く、剣自体から醸し出される狂気と妖気は「世界の友好と調和」を目指すエアーソフト剣とは一線を画すゴリゴリ感で、手に取るだけで魂が消し飛びそうになりました。

まさに妖刀村正ならぬ妖刀黒正!

こんな剣はクロさんクラスの人材でないととても使いこなす事はできません。私ごときでは散々剣に振り回されてしまい悲惨な戦績となってしまいました。

そんなわけで、早く自分の剣を修理しなくてはならない、と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »