« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2019年12月

12/25(水)今年最後の練習と忘年会!!

Fullsizerender

婆娑羅通常練習

※練習メニュー

 ・対戦

 ・総当たり戦

Fullsizerender-1

Img_2881

※所感

本日はバサラの年内最後の練習が行われ、毎度おなじみパドZさんに加え、なんと臥龍塾総帥・赤影先生が久々に出稽古に来てくださいました。あと、途中からセイノさんも審判参加してくださいました。

いやあ~、ありがたくてなんも言えね~。

そんなわけで、年内最後の練習も楽しく盛り上がっていきますよ~、と思ったのですが、いざ練習が始まると赤影先生にぼこぼこにされてしまい、私のテンションはまったく盛り下がってしまう結果となりました。

いやはや、年の最後だというのにいやですね~。

ただ、なんにせよ、これが私の今年一年の取り組みの結果なので、これを踏まえて来年以降どう取り組んでいくか考えなくてはならないと思います。

自分の現状のチェックができたのは意義のあることでした。

ま、それはそれとして、練習後はスポーツセンター近くの超一流居酒屋「和和(にこにこ)」さんで超豪華忘年会を行いました。

残念ながら赤影先生はぼこるだけぼこって、

「じゃ、明日も仕事なんで!」

とさわやかな笑顔で帰って行かれたのですが、入れ替わりでマスクドO氏が合流してくださいました。

Img_0954

Img_0955

Img_0957

スギ様の胸を打つスピーチからの「乾杯」で始まった忘年会は、マスクドO氏の鍋奉行ぶりが冴え渡り、セイノさんのプレイボーイトークが炸裂し、パドZさんが一杯目で頼んだジンジャーハイボールを会が終わっても飲み終わらないというとても愉快で、メガネ率100%な催しとなったのでした。

Img_0956

そんな感じで、今年のバサラの活動はこれでおしまいです。

来年は1月8日が初稽古となりますので、どなた様も奮ってご参加ください!

それでは今年1年お世話になったみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m

良いお年をお迎えください!

 

 

 

| | コメント (0)

12/18(水)ラーメン一座とチャンピオンズナイト!!

Img_2861

本日はいつもお世話になっている一心塾さんの練習に参加させて頂きました。

練習前、今年新しくできた難波のニュースポット「エディオン難波本店」さんの9階にある「なんばラーメン一座」に行ってみることにしました。最近の電気屋はなんでもありですね。

686327dcdef64709a3da496a25cdf310

ここは全国から選りすぐった超一流ラーメン店9店舗が揃い踏みのラーメンスポットとのこと。

F3dc5e3468ca41dd831d776a0f94495cBc7573408b9141af91f70fd4ab5f10c1

その名の通り、フロアは芝居小屋をイメージしたような飾りつけで、BGMはお囃子が流れる一座感あふれるつくりになっていました。

88989275324b45d78c4ab00b58f477d1

D9892c3db3e342de86698e1d92c3d64f

で、どの店も気になったのですが今回は札幌ラーメンのトップランナーという「吉山商店」さんで「濃厚魚介焙煎ごまみそらーめん(900円)」をいただきました。

86facf0bd5b746ef97cf5644d12711a7

スープはかなり魚介が効いていて、味噌の焙煎感もいい感じで美味しかったです。麺はかためで、まあ普通。チャーシューも美味しかったのですが、店内の壁に「神チャーシュー」と書かれていたので、それは言い過ぎだと思いました。

トータル的には美味しかったのですが、もう一歩突き抜けたものがあればなあ、という感じでした。

それはともかく「ラーメン一座」はまだお客さん結構いたのですが、他のフロアはかなりお客さん少なかったです。

すぐ近くのビックカメラさんがまだまだ混み合っていましたので、まだできたばっかりなのにエディオンさん大丈夫?と思いました。

正直ビックカメラさんと比べるとだいぶ売場面積とかも狭いので、コンパクトにまとめた感じなんですが、上品にまとめるよりもワチャワチャとした雑多感がミナミの町にはよく合ってる気はしますし、そのあたりで活気なく感じてしまうのかもしれません。場所もずいぶん奥まったところですしね。

ま、エディオンさんの今後に期待しつつ練習に向かいます。

本日の練習には短刀世界チャンピオン・マスクドO氏、小太刀初段の部世界チャンピオン・モーリ君、団体世界チャンピオン・ムツミ君と現役世界チャンピオンが3人も参加されていました。

Img_2862

Img_2864

Img_2866

まさかこんな難波の片隅の雑居ビルの一室に世界チャンピオンが3人も集まっているとは、他の競技ではなかなか無いことですね~。いいのか悪いのか?

もちろん「関西のカリスマ」カゴタ先生、短槍世界二位のおま様、その他の人も強いかたばかりで、ハイレベルな練習ができました。

バサラもこのくらいのレベルの練習を目指して頑張らなきゃなあ、と思いました。

そして、来週12/25のバサラの今年最後の練習には、マスクドO氏が久々に来てくださるとのこと!

バサラにも世界チャンピオンが来襲だあ~!

ただ、練習には間に合わないかもしれないので、忘年会のみの参加になるかもしれないとのことです……。

さらに毎度おなじみ「チャンバラマジシャン」パドZさんも来てくださるとのこと!

ただ、練習には間に合わず、忘年会のみの参加になるとのことです……。

と、とにかく、来週は出稽古大歓迎、忘年会のみの参加も大歓迎!他道場のかた、旧バサラメンバー、幽霊会員、誰でも歓迎!今年のラストをみんなで楽しく飾りましょう!

参加希望者は私にご連絡頂くか、直接練習会場にお越しください。

お待ちしてま~~すm(_ _)m

 

 


 

| | コメント (0)

12/11(水)路上の王とコスパの良い店!!

Img_2842

婆娑羅通常練習

※練習メニュー

■試合形式

 ・対戦

 ・巴戦

Img_2844

Img_2846

※所感

本日の練習には久々に臥龍塾・セイノさんが出稽古に来てくださいました。

セイノさんと言えば「白帯界のスーパースター」!長年、白帯の部で活躍されており、実力的にはもう黒帯を取ってもなんらおかしくない、むしろ取らなきゃおかしいというレベルなのに、なぜか頑なに段の取得を拒否しておられます。

ここで思い出されるのが、日本を代表する超傑作喧嘩漫画「ホーリーランド」の一節。

武道や格闘技で黒帯を取ってしまうと、街中で喧嘩をした際、正当防衛が認められにくかったり、罪が重くなる場合があるので、実力は十分でもわざと黒帯を取らない方がいらっしゃるということです。

セイノさんもひょっとすると、ストリートファイトを意識して、あえて段を取っていないのかもしれません。

そう考えてみると、セイノさんと言えば、一見温厚な外見と人柄に見えますが、時折目の奥が笑ってなかったり、黒さが垣間見えることもあるように思います。

あの雰囲気は数々の修羅場をくぐり抜けてきた人物のそれに違いありません。まさに路上の王!

セイノさんの動向はこれから注視する必要があるなあ、と思いました。

そんな「チャンバラ界のマルコ・ファス」セイノさんですが、12/25の忘年会に来ていただける事になりました。たとえ練習には参加できなくても、忘年会には参加されるとのこと。

そんなわけで、最低でもセイノさん、スギ様、私の3人は忘年会に参加しますので、当日ご都合のよろしい方はぜひご参加ください!

参加方法は私にご連絡頂くか、直接練習会場にお越しください。場所は近所の居酒屋で完全割り勘制です。

お待ちしてま~すm(_ _)m

練習後は、天神橋筋の超一流中華料理店「十八番」さんで、定食番号55番「牛肉入り塩焼きそば定食(650円)」を食しました。

8e35fb3f89cb45338cc4a9679d55f352

塩ダレの効いた焼きそばに牛肉がタンマリと入っていて、ごはんも大盛りと素晴らしいコスパの逸品。

ここ数年、やや単価高めのプチ贅沢できる店が流行っていましたが、消費税も上がり、来年の東京オリンピック後の更なる景気悪化も予想されていますので、またこういったコスパの良い店が注目される時代が来るかもしれませんね。

 


 

 

| | コメント (0)

12月の練習日程

今年ももう12月。早い、早いよ!スレッガーさん!

そんなわけで12月の練習日程を発表いたします!

12月4日  薬師寺vs辰吉

12月11日 島原の乱勃発

12月25日 昭和始まる

場所は都島スポーツセンター、時間は19:30〜21:00(18:00から自主練可)です。

えー、みなさんお気づきかもしれませんが、12/4の練習はすでに終わっております!す、すいませ~ん!

そして一部の方から「男祭り的な年末企画はやらないのか?」という問い合わせをいただいておるのですが、残念ながら今年も無しでお願いします。

期待して頂いてた方には申し訳ないです。もう少しいろんな部分で安定と盛り上がりが出てきたら考えたいと思います。

忘年会は最終25日の練習後にやれたらやりますので、ご都合の良い方はぜひご参加ください!

ちなみに25日はクリスマスですが、クリスマスはキリストの「誕生を祝う日」で、キリストの「誕生日」ではありませんので注意してください。

それでは今月もぐわんばりましょう!

 

 

 

| | コメント (0)

12/4(水)ササキ兄弟の旅立ち!!

Img_2832

婆娑羅通常練習

※練習メニュー

■試合形式

 ・対戦

 ・トーナメンツ

Img_2828

Img_2831

※所感

 本日の練習には毎度おなじみ「チャンバラマジシャン」パドZさんが久々に出稽古に来てくださいました。

パドZさんと言えば既報の通り、全日本大会「長巻の部」で見事銅メダルを獲得!

本日も華麗な長巻さばきを披露してくださいました。いやあ~、素晴らしい!

それはさておき、本日はバサラにとって残念な出来事がありました。

バサラ唯一の子どもメンバーとして頑張ってくれていたコウちゃんとキラくんのササキ兄弟が、家庭の事情でバサラを退会する事になりました。

2人とも順調に強くなってきていただけに、非常にもったいなく残念なのですが、いたしかたないですね。

私もこんなに小さい子を教えるのは初めてで勝手がわからず戸惑うことが多かったのですが、2人がとても愉快でかわいい兄弟だったので、楽しい練習をすることができました。

それだけに、私的な諸々の事情で充分な指導をしてあげられなかった事は、大変申し訳なく思っています。

そういったことも含めて、2人にはたくさんの事を学ばせてもらいました。

2人がこれから立派な青年に成長することは間違いないと思いますが、もしバサラでの経験が少しでもその役に立てば、とてもうれしく思います。

20170419-205107

20171011-203754

20180303-150839

20180527-103142

20171213-204329

コウちゃん、キラくんありがとうございました!またいつかどこかで会いましょう!

ご家族のみなさんもご理解とご協力、本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

 

| | コメント (0)

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »