スポーツチャンバラ

6月の活動まとめ

20190605-202446

むむむ……またしてもブログを書くヒマがないまま6月が終わろうとしている、ヤベヤベ!

そんなわけで、6月の活動をまとめちゃいま~す!!

20190605-203243

20190605-204056

6/5の練習には「アジアオセアニア最強の酒飲み」ワダさんが出稽古に来てくださいました。

あいかわらずの体の安定感がステキでした。

Img_2436

Img_2438

練習後はワダさんお気に入りの超高級中華料理店「天頂」さんで夜ごはんを食しました。

こちらの牛肉まんも相変わらずの肉肉しさがニクいあんちくしょうでした。

20190612-214418

20190612-220459

20190612-222731

6/12はいつもお世話になっている一心塾さんの練習に参加させていただきました。

いろんな強い人と対戦できて、良い練習になりました。

Img_2448

練習前はパドZさんと超高級肉料理店「かうぼーい」さんでハンバーグを食しました。

練習場の本当に近所なのに6年ぶりくらいの訪問ですね。あいかわらずふわりとやわらかなハンバーグがステキでした。

20190619-202430

20190619-204645

6/19の練習は出稽古の方はいらっしゃらず、バサラメンバーのみの練習となりました。

クロさんがそろそろ白黒になってきました。

Img_2463

練習後は天神橋の超高級中華料理店「十八番」さんでニラレバ定食&ミニマーボー丼を食しました。

相変わらずニラの量が半端なくてステキでした。

20190626-201517

20190626-203604

6/26の練習はスギ様とササキ兄弟と私の4人の練習となりました。

スギ様がずっと変な動きをしていてス、ステキでした。

Img_2472

練習後は天神橋筋の超高級定食店「銀シャリ屋 ゲコ亭」さんで卵焼きと唐揚げ定食を食べました。

ここは堺で「飯炊き仙人」と呼ばれた村嶋孟氏から、「毎度おおきに食堂」などを運営されているフジオフードサービスさんが、飯炊きのノウハウを引き継いで営業されているお店。

定食といえば、どうしてもメインのおかずに目がいきがちですが、本当に美味しい定食屋さんというのは、やはりごはんと味噌汁が美味くないとダメだと最近思っています。

そういう点でごはんにスポットを当てたこの店は目の付け所がステキだと思いました。ついでにビールも180円とこれまたステキ。

そしておかずの唐揚げと卵焼きはふつうでした。

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

6月の練習日程とキン肉マン総選挙の感想

いや~、まだ6月だというのにクソ暑いですね~。

梅雨の前に夏が来た感じでしょうか。ちょっとこれからどんな感じの気候になるかわかりませんので、た、体調管理には注意してくださいね。

それでは6月の練習日程を発表いたします。

6/5     ミッドウェー海戦

6/19   太宰治遺体発見

6/26   猪木アリ戦

今月は第1・3・4水曜が練習日と少し変則的なので、こちらもご注意ください。

場所は都島スポーツセンター多目的室、時間は19:30~21:00(18時から自主練可)です!

さて先日、超一流週間誌「週間プレイボーイ」誌において、世界が注目する「キン肉マン総選挙」の結果が発表されました!

1位はキン肉マンソルジャーことアタル兄さん?アタル兄さんことキン肉マンソルジャー?が返り咲き!

本編でもスグルとのリアルマッスルブラザーズを結成して、いよいよ王位争奪戦以来の試合が行われそうですが、読者の期待が相当高い分、しょっぱい試合はできないプレッシャーがありますね~。

2位は悪魔将軍。やはり前シリーズでの存在感は圧倒的でしたからね~。

3位はロビンマスク。このかたもネメシス戦以来6年間、鳥取砂丘に埋められっぱなしですが、そろそろ復活でしょうか。

4位は主人公キン肉マン。前回は2位までいったのですが、やや後退。

5位はウォーズマン。私的にはこのかたの良さがよくわからないのですが、熱狂的なファンが結構いるみたいですね。

ゆでたまご先生のところへウォーズマンファンから

「お前はウォーズマンの事を全然わかってない」

という手紙が届いたというエピソード、結構好きです。

6~9位はニンジャ、牛、ブロッケン、アシュラの血盟軍。いや~強いっすね~、第1回総選挙から常に全員トップ10入りですからね~。

そしてそして!10位には今回最注目の4王子のひとりビッグボディがランクイン!

チームメイトへの思いを胸に、炸裂させたメープルリーフクラッチには全世界が泣きましたね~。

ただ、試合全体を見ると、ボディリフト以外、あまり強力(ごうりき)系の個性がなかったのが、私的にはやや不満でしたね。

ヒップアタックより剛腕ラリアットあるいはフットボールタックルとか、エクスプロイダーよりパワースラムとか、パワー系の技とかスタイルでいってほしかったところがあります。

そこへいくと、もうひとりの勝ち組王子マリポーサは、ルチャ殺法、火炎殺法、そして最後は盗人ジョージらしく相手の「勝利への希望」を盗んでの勝利と、自らの持ち味をフルに発揮していてよかったと思います。

フィニッシュのインパクトではビッグボディでしたが、試合全体の流れとしては私的にはマリポーサのほうが好きでしたね。

そんなマリポーサは18位。まあ、やはりビッグボディのほうがファンの思い入れというか幻想が大きかったですかね。

あとの2王子、フェニックスとゼブラは期待外れでした。三大奥義を身につけ、作品中トップクラスの実力を持っていると思うのですが、なんというか、それなりに見せ場を作ろうとしていたのですが、いささかショボかったですね。順位も前回とほぼ同じでしたしね。

毎回恒例の29位はモンゴルマン。これはスピンオフ作品作りやすそうっちゃあ作りやすそうです。

しかし前回28位のレオパルドンは今回30位で二回連続ニアピン、惜しい。ま、レオパルドンのスピンオフっていうのも見たいような見たくないような、ですが。

そんな感じで、ますます盛り上がるキン肉マンに負けないよう頑張っていきましょう!(適当)

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

5/22(水)新時代の到来とおかわりについて!!

20190515-192057

いよいよ新時代「令和」が始まりました!いったいどんな時代になるんでしょうかね~!

TVや週刊誌では「令和の日本はこんな時代になる」というような予想をよくやってますけど、それによると

「超少子高齢化社会の到来」「南海トラフ地震発生」「中国がアメリカを追い抜き、日本もその影響下に」

とのこと。

おいおいおいおい!ろくなことありませんやん!しかもどれをとっても現実に起こる可能性がかなり高いことばかりです。

「令和令和」「めでたいめでたい」とばかりは言ってられませんね。なかなか日本にとって厳しい時代になりそうです。

まあ新しい時代、楽しく愉快に暮らすべきと思うのですが、そういった事が起こる可能性が高いというのは意識して、備えと覚悟を持っておくべきかな、と思いました。

そんなわけで、令和のバサラの活動ですが……またしても、更新をさぼっていたので、3週まとめてお送りします!

20190508-201018

20190508-203559

20190508-204131

20190515-200509

20190522-193308

20190522-195012

20190522-204521

20190522-193943

みなさんそれぞれ新時代の飛躍を期待したいですね。

5/15の練習には「大阪スポチャン界の女帝」さくら姫会長が、昨年の大阪市大会でコウちゃんが獲得した銅メダルと賞状を持ってきてくださいました。

20190515-203018

なぜ去年のメダルをいまになって渡しに来られたのかと言うと、入賞した人は自分で道場名と名前を書くのですが、道場名が書いてなかったため、どこの子かわからず、渡せなかったとのことです。

むむ、こ、これはつまり道場名の「婆娑羅」が小2(当時)には難しくて書けなかったってことですかね。これはちゃんと覚えさせなくてはならない!と思いました。

何はともあれ、コウちゃん改めておめでとおぉーーっ!!

20190515-203236

私が育てました

20190515-203338

すいません、みなさまのおかげですm(_ _)m

そんなわけで練習後は、令和もねばっていかないといけないなあ、と思ったので、超高級定食店「やよい軒」さんで「ねばとろご飯と鶏天の定食」を食しました。

Img_2380

Img_2381

このねばとろはよくできてますね~。ネバネバファンの私も納得の一品。

やよい軒さんと言えば、先日発売された超一流週間誌「週間プレイボーイ」に「おかわり自由がなくなる」みたいな記事があったので

「すわ!おかわりが自由じゃないやよい軒なんてやよい軒じゃないよ!」

と慌てふためいたのですが、記事を読んでみると、おかわり自由の場合はプラス80円というシステムを一部店舗で、試験的に取り入れているとのこと。

まあ確かにご飯も当然タダではないので、80円ぐらいはいたしかたないかあ、と思う反面、やはり今まで無料だったものが有料になるというのは抵抗感があります。

それで思い出したのが近所のスーパーの話。以前、あるスーパーで今まで無料だったレジ袋を5円にしたら、ものすごく不評のようでした。

結構文句言ってる人も見たし、レジ周りの空気も悪かったですしね。結局その制度はすぐ無くなりました。

で、別のスーパーでは、レジ袋をいらない人は2円値引きにしたら、こちらは好評だったようです。その分、商品の値段をあらかじめ高くしてたかはわかりません。

やはり金額の問題じゃなく、お客様に「得した」と思わせる事が大事ですね。「損した」とは絶対思わせたらダメです。

なので、やよい軒さんも、おかわりする人はプラス80円ではなく、おかわりしない人は50円値引きみたいな方向のほうがいいんじゃないかなあ、と思いつつ、ねばとろでご飯2杯、鶏天でご飯1杯、そして無料の漬物と無料のお茶を使ったお茶漬けを1杯食べたのでした。

 

 

 

 

| | コメント (0)

4/10(水)妖精の出現と新たな友情!!

20190410-204456

■婆娑羅通常練習

※練習メニュー

 基本練習

 ・フットワーク

 ・交互打ち

 ・ミット打ち

 試合形式

 ・対戦

 ・勝ち抜き

20190410-204512

20190410-203904

20190410-192435

※所感

本日の練習には「バサラメンバー以上のバサラメンバー」真成苑・タナカさんが出稽古に来てくださいました。ありがたくてなんも言えねえ~!

そしてもうひとり

「ごめんください」

と見覚えがあるような無いような人が訪ねてきたので

「あら、どなたかしら」

とよくよく見てみると、な、なんと!「チャンバラ界の妖精」ことニシヤンではありませんか!

ニシヤンと言えば、最近は主に空手修業に明け暮れていて、チャンバラ界隈ではめっきり姿を見なかったのですが、先日の奈良大会で久々に顔を見て、今日は出稽古に来てくれたわけですね。いやいや、ありがたい事です。

そんなニシヤンから、去年の9月に今まで所属していた蒼龍館さんから一心塾さんに移籍したという衝撃的な事実が明かされました!

なんと!そんな電撃移籍があったことなど蒼龍館さんからも一心塾さんからも全く聞いていなかったので、これは大阪と奈良を代表するメジャー道場の間で仁義なき引き抜き戦争が勃発してしまったのか!?と戦々恐々としたのですが、話を聞くと、ニシヤンが仕事の関係で奈良に引っ越したことによる円満移籍との事で、ホッとひと安心したのでした。

そして本日は「ミスター次男坊」キラくんも先月に引き続き参戦。

キラくんと言えば、この4月からピッカピカの小学1年生!

少しはお兄さんになったかと思ったのですが、本日の練習でもはしゃぎまくって、お茶をこぼしたり、ポカリをこぼしたり、これまでと寸分違わぬハッチャケぶりでした。まあ、これが彼の持ち味ですからね~。

とりあえず

「ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした」

という謝罪の言葉をマスターさせましたので、今後は多用するかと思います。って、それも困ったものですがね。

そんな感じで、練習後の終わりの会では、ニシヤンが

「大門さん、神戸市大会には出られるんですか?」

と聞いてきたので

「いや、出られへん」

と答えると

「神戸市大会に来てくれたら、ボクと握手できるのに」

と言うので

「なにそれ、どういうこと??」

と聞くと

「よくヒーローショーであるじゃないですか、ヒーローと握手できるってやつ」

と言われたので

「いや、全然意味わからんし」

と答えて、タナカさんに

「いまの、意味わかんないっすよねえ」

と聞くと

「いえ、わかります!僕はわかります!」

と力強く答えられたので「エ、マジ~ッ!?」と思いました。

まあ私もほかのひとたちと自分の意見だけが違った場合

「ひょっとしたら、自分が間違っているのかもしれない」

と一度は疑うべきだ、という考えの持ち主ですが……これはやっぱわかんねーなー!

しかしながら、初対面のおふたりの心がこれを機会に近づいて、新たな友情が始まるのなら、それはそれで良いことに違いない、と思いました。

 

 

 

 

| | コメント (0)

4/3(水)春の訪れとジャンクな定食!!

Img_2251

4月が来ました!

入学、進級、就職など新しい生活が始まった方も多いでしょう。

慣れない生活に戸惑い、失敗したり、落ち込んだりすることもあるかもしれません。

そんな時はお肉を食べると元気が出るよ!

それはさておき、本日は春の訪れにふさわしく、真成苑・タナカさん、臥龍塾・セイノさんというフレッシュなレギュラー出稽古メンバーのお二人が来てくださいました。いや~、ありがてえぜ!

Img_2252

Img_2259

そしてセイノさんから、先日の全国少年少女大会の「合戦の部」で、ピ・コタローくん、ネネちゃん、シオンくんの臥龍塾チームが優勝したことが発表されました!す、すんばらすぃ~!パチパチパチパチ!

しかしながら、臥龍塾さんでは普段「合戦」の練習などは全くしていないとのこと。練習無しで全国優勝しちゃったの!?

これはやっぱり個人個人が強過ぎたってことですかねえ~。

1+1が3にも4にもなるのがチームプレイの醍醐味ですが、臥龍塾さんチームの場合は10+10が20って感じだったのかもしれませんね。

これは伝説のタッグチームと言われた馬場&猪木の「B・I砲」と同じパターン!いやはや、恐れ入りました。

道場としてのまとまりの無さには定評のあるバサラもこの辺りは大いに参考になりますね。

臥龍塾さんおめでとうございました!

練習後は、最近偏った食事が多かったため、栄養のバランスが取れたものを食べたいと思い、天神橋筋の超一流定食店「街かど屋」さんへ行きました。

「やよい軒」さんとか「宮本むなし」さんのような、ご飯のおかわりが自由の定食チェーンなんですが、それらの2店とは少し違った個性の定食店です。

前回来たときは「中華鍋定食」というのがあったので

「お、中国の伝統的な鍋料理なのかしら」

と思い注文してみると、スープに餃子と鳥の唐揚げをぶち込んだラフな一品でした。

Img_2139

いや~、中華やから餃子と唐揚げて……鍋に唐揚げは入れんでしょ、普通。スープも別に中華風でもなんでもないしね。

しかしながら食べてみると、まあ悪くない。餃子と唐揚げやなって感じ。

そして今回は「初ガツオフェアー」をやっていたので

「カツオか~、食べたいけど、肉も食べたいし、栄養のバランスを考えると野菜も食べときたい」

と思ってメニューを見ると「カツオのタタキと野菜炒め定食」というのがありまして

Img_2260

なんとまあ……確かにこちらのニーズに合ってはいるけど、野菜炒めとカツオかあ〜。

実際食べてみると野菜炒めは下品なほど甘辛いタレがかかっていて、カツオのタタキとは全く合ってませんでしたよ。

これはもう「調和」あるいは「バランス」といったものをガン無視ですね。

「迷うくらいなら食べたいもの全部食べちゃえばいいじゃな~い!調和?なにそれ?」

って感じですね。そして実際まずくはない。下品なタレは若干クセになる。まさに「ジャンク定食」!

そんな感じで「街かど屋」さんは今後も要注意だなあ、と思いました。

 

 

PCを普段通り使用するだけで毎月謝礼!

| | コメント (0)

4月の練習日程

先月、ブログのシステムが大幅変更となり、記事の書き方もかなり変わってしまったため

「むむ、なんじゃこりゃあ! わからぬ、わからぬぞぉ~~!!」

と言ってる間に、月日は流れ、新しい元号まで発表されてしまいました。

「令和」ですか。

まあ、ピンとこない感は否めませんが、「平成」も最初発表されたときは「?」って感じでしたから、「令和」もすぐ慣れてくるのでしょう。

今回は、従来の中国古典ではなく、「万葉集」から選んだ言葉というのは、私的には良かったと思います。

やはり日本の元号ですからね、日本の古典から選べばいいと思いますね。

そんなわけで、「令和」が素敵な時代になることを祈りつつ、本当に本当に平成最後の1か月の練習日程を発表したいと思います。

4月3日   「仮面ライダー」放送開始

4月10日   スティーブン・セガール誕生日

4月17日   イチローが日本プロ野球最多安打記録を更新

場所は都島スポーツセンター多目的室、時間は19:30~21:00(18時から自主練可)だ!

さて平成の終りとともに、平成の国民的スーパースター・イチロー選手が引退されました。

私は野球のことはさっぱりわからないのですが、イチロー選手に関しては何かと注目していました。

特に「イチロー語録」と言われる様々な発言や言葉は、独特の感性でありながらも、野球のみならずあらゆる物事の本質をついてるように思い、なるほど~と思わせられることが多かったです。

その中でも、私的に心に残っているのは

「小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています」

という言葉です。

つまり「毎日の積み重ねが大事」とか「コツコツ努力することが大事」という意味で、言葉としては誰でも当たり前のように使っている言葉だと思うのですが、イチロー選手が言うとその分厚さが全然違うと思うんですよね。

イチロー選手のいるようなところへいくためには、どれだけ積み重ねなきゃならないのかってことですね。ただ毎日やるってことじゃなく、昨日の自分をすこしでも上回るという気持ちを、毎日本気で真摯に持ち続けて練習するってことだと思います。

それを1年365日、10年3650日、40年14600日ぐらいを毎日続けたのがいまのイチロー選手ではないかと。

まあ、ご本人がどう思っているかわかりませんが、常人ではとても続けられない、気が遠くなるような地道で過酷な日々なんだと思います。しかし、それだけが「とんでもないところへ行く」「ただひとつの道」だということですね。

引退会見のときもにたようなことをおっしゃっていました。

「あくまで測りは自分の中にある。それで自分なりにその測りを使いながら、自分の限界を見ながらちょっと超えていくということを繰り返していく。そうすると、いつの間にかこんな自分になっているんだという状態になって」

「だから少しずつの積み重ねが、それでしか自分を超えていけないと思うんですよね」

そしてそのあと、こうもおっしゃっています

「でも、それが正解とは限らないわけですよね。間違ったことを続けてしまっていることもあるんですけど。でも、そうやって遠回りをすることでしか本当の自分に出会えないというか、そんな気がしているので」

ふ~む、「遠回りをすることでしか本当の自分に出会えない」か~……やはり、このひとの考え方はすごいと思ってしまいました。

私がイチロー選手のようになることは、とてもとても無理ですが、常に小さなものを積み重ねては生きていきたいものだ、と思いました。

イチロー選手、長い間お疲れ様でした!

そしてスティーブン・セガールさん、お誕生日おめでとうございます!

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

3/6(水)帰ってきた次男坊と出世の条件!!

20190306_193304

※婆娑羅通常練習

 練習メニュー

 ■基本練習

  ・素振り

  ・交互打ち

  ・ミット打ち     

 ■試合形式   

  ・対戦   

  ・もと立ち       

  ・勝ち抜き

20190306_202524

20190306_202846

20190306_204952

※所感

本日の練習には「レギュラー未満準レギュラー以上」真成苑・タナカさんと「白帯界のスーパースター」臥龍塾・セイノさんのお二人が出稽古に来てくださいました。いや~、いまのバサラにはありがた過ぎて涙がちょちょぎれますね。

そして!半年ぶりにあの男が帰ってきました!

そう、「ミスター次男坊」キラくんです!

キラくんと言えば、兄のコウちゃんとともに頑張って練習してくれていましたが、ここんとこ全く来ていなかったので心配していました。

最近来てなかった理由は、保護者のかたが小さい子2人を引率するのは大変だったとのこと。まあ、確かにエネルギーいるでしょうね。

それで久々に練習に参加してくれたキラくんですが、ずっと練習してなかったので、さぞ打ちも動きも落ちてるだろうなあと思ったのですが、休む前より打ちも動きも力強くなっていました。

「こ、これは……休んでいる間も自主的な練習を積んでいたのかあ?」

と思い、聞いてみると半年間で2回ぐらいしか練習してないとのこと、オヤッ!?

要するに普通に成長して運動能力が上がってたって事ですね。

まあ、しかし、キラくんはもともと面白い動きをする子だったので、そこに力強さが加われば、同年代の中ではけっこういい線いくかもな、というのはあります。

そして、普段のキャラ的にも相当愉快な男ですので、ぜひコウちゃんと一緒にバサラの次々世代エースとして頑張ってほしいですね。

練習後は

「豚骨ラーメンと焼き餃子が食いたい!」

と無性に思ったので、京橋の超高級豚骨麺料理店「亀王京橋店」さんへ行きました。

で、亀王ラーメン昔味が690円、焼き餃子1人前が290円で計980円なんですが、亀王ラーメン昔味と焼き餃子1人前に白飯と漬物が付いたセットも980円でした。

セットの方がお得なんですが、ただ私的には白飯はあまり食べたい気分じゃなかったんですよね~。最近、歳のせいかあんまり食べられなくなってますし、炭水化物ばっかり摂ってる場合じゃないですしね~。

かと言って、ラーメンと餃子だけ単品で頼むというのも損な気がしますし、買い物下手だと思われるのもイヤですし。

そうだ、セットを頼んでライス抜きにするか!と思ったのですが、いやいや、それ単品と同じちゃうん?漬物は付いてるけど、などと3分ばかり苦悩してしまいました。これは意外と難問じゃないですか~!?

そしてついに出した答えは……

Img_2169

セットを頼んじゃいましたね~。

しかしながら、セットを食べながら、

「こんな時きっぱり、ラーメンと餃子を単品で頼むような人が出世するんだろうなあ」

と思い、自らの器の小ささに自己嫌悪に陥ったのですが、ただ、久々に食した亀王ラーメンはとても素晴らしく、餃子もライスもスルスルと食べられたので、

「ま、いっか」

と思ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月の練習日程!!

今年はなんか暖かくなるのが早そうな気がいたしますね。

春がもうすぐそこまで来ているような気がいたします。

それでは3月の練習日程を発表いたします。

3月6日   ベッキー誕生

3月13日  新選組の日

3月20日  地下鉄サリン事件 

場所は都島区スポーツセンター。時間は19:30~21:00(18時から自主練可)です!

さて3/13は「新選組の日」とのこと。文久3年(1863年)のこの日、新選組の前身「壬生浪士組」が、会津藩預りとなり「新選組」が正式発足したとの事です。

新選組と言えば司馬遼太郎先生原作の「燃えよ剣」が約50年ぶりに映画化されるとか。

「燃えよ剣」は私の人生においてバイブル的作品のひとつ。そして私がチャンバラを始めるきっかけのひとつでもあります。

気になるキャストは 土方歳三=V6岡田君、沖田総司=山田涼介君。

ひえ~っ!やだよぉ~!

主要人物のうちの2人がジャニーズとは、どうも軽々しく感じますし、「燃えよ剣」に熱く胸を焦がした身としては、方向性が違うなあ~、と思いますね。

鈴木亮平さんの近藤勇と伊藤英明さんの芹沢鴨は悪くはないと思いますが。

まあ、観に行くことは無いかな。

そんな感じで3月もがんばっていこうZ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/27(水)7年ぶりの男と妖刀!!

20190227_220418

本日はいつもお世話になっている一心塾さんの練習に参加させて頂きました。

練習前、千日前の超一流麺料理店「中華そば ふじい」さんで腹ごしらえをいたしました。

Img_2157

中華そば710円。しょうゆ味に背脂が浮いている点は結構珍しいかもしれませんが、懐かしさを感じる見た目。しかし味はかなりしっかりしておりストロングスタイル。

この難波の激戦区で奇をてらわず、オーソドックスな中華そばで戦っている点は好感度高いですね~。なかなかの良い店だと思いました。

そんな感じでスポ~ツチャンバラをいたします。

20190227_225847

20190227_220434

20190227_221012

会場に到着すると、見覚えのないような、それでいてどこかで見たようなかたが練習をされていたので

「はて、どなたかしら?」

と思ってよくよく見てみると、なんとあのでんぐり侍さんではありませんか!

でんぐり侍さんと言えば、かつて世界大会で銅メダルを取ったこともある一心塾の「カミソリファイター」。私やマスクドO氏なんかとは同期みたいなもんですが、数年前からめっきり姿を見なくなってしまったため「もうやめてしまったのだなあ」とさびしく思っていたのですが、このたびなんと7年ぶりにチャンバラ界に復帰とのこと。確かにこのブログでも2012年以来の登場ですね。

そんなことで

「久しぶりですね~、元気でしたか?」

と尋ねたところ

「いや、あ……まあー」

とずいぶん口ごもられたため

「7年間なにしてはったんですか~?」

と尋ねると

「いや、あ、え~っと……」

とまたしても口ごもられます。かなり基本的な質問だと思うのですが。

しかしながら、私の知るでんぐり侍さんというかたは、決して社交辞令や上っ面だけの会話をするかたではないので、そのかたが口ごもるということは、本当に言葉には言い表せない波乱万丈、悲喜交々、愛憎渦巻く年月だったに違いありませんので、そこにはこれ以上触れてはいけないなと思いました。

何はともあれ、昔の仲間がまた戻ってきてくれたというのはとてもとても喜ばしいことです!

そして実際の練習では確かにブランクは感じたものの往年のカミソリファイターの片鱗を見せていたので、今後が楽しみだなあ、と思いました。

さて、私のほうですが、先週の練習で長剣の袋が断裂してしまったため、クロさんから長剣を借りての参加だったのですが、常に実戦を想定するクロさんの情念がつまったひと振りですので、手に取るとズシリと重く、剣自体から醸し出される狂気と妖気は「世界の友好と調和」を目指すエアーソフト剣とは一線を画すゴリゴリ感で、手に取るだけで魂が消し飛びそうになりました。

まさに妖刀村正ならぬ妖刀黒正!

こんな剣はクロさんクラスの人材でないととても使いこなす事はできません。私ごときでは散々剣に振り回されてしまい悲惨な戦績となってしまいました。

そんなわけで、早く自分の剣を修理しなくてはならない、と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/20(水)基本練習と焼肉定食!!

20190220_201920

本日の練習は出稽古のかたもいらっしゃらなかったので、コウちゃんの強化に重点を置いた練習をしました。

前回来てくれた友心館さんの小学生たちは、すごく基本がしっかりしていたので、今回コウちゃんにもしっかり基本を教えようか、と思ったのですが、予想以上にできてなかったのであわわ……と思いました。

ここんところ対戦系の練習ばかりやって基本をやってなかったので、昔できてたことも忘れてしまったようです。これはちょっと私のミステイクでしたね~。やはりまだ基本はクドイほどやらなくてはいけない時期でした。

バサラと言えば、クロさん、スギ様といったチャンバラのセオリーを無視したオリジナリティあふれるファイターを輩出したことで有名ですが、コウちゃんのような前途ある若者をそんな風に仕上げてしまうのは、さすがに親御さんに対しても顔向けできないものがありますので、ここはしっかり基本から教えていかなくてはならないと思いました。

その後の対戦練習ではスギ様の長剣が根元から折れ、私の長剣も袋が真ん中からパックリ裂けてしまったので、なにかの呪いかと思いました。

練習後はまたしても天神橋筋まで遠征して夜ごはんを食しました。

本日は前から気になっていた超一流焼肉定食店「こいろり」さんへ行きました。

焼肉屋ではなく焼肉定食屋というところが素敵です。

最近は「ひとり焼肉の店」もありますが、やはり通常「焼肉屋」と言えば1人では入りづらいものがあります。値段も割高になりがちですしね。

しかし「焼肉定食屋」と言われれば、ひとりでも入りやすいし、定食価格で焼肉を楽しめますので良いですね。

Img_2140_2

特盛ハラミ・豚ロースハーフ&ハーフ定食840円。うひょ~~、肉肉肉肉~~っ!!

いや~、ビール&ひとり焼肉の背徳感と幸福感はたまんないっすね~!ついついドリンクと肉の追加をしてしまいます。そうすると普通の定食よりかは結構高くついちゃいますが、この辺りはお店の計略にまんまとはまっちゃいましたかねえ。肉の種類はあんまりありませんが、この辺りも定食スタイルの戦略でしょうか。

Img_2141

食後はすぐ近くの超高級たい焼き店「鳴門たい焼き本舗」さんで天然たい焼きを食しました。しっぽまであんこが詰まっていて素晴らしいですね~。

さすがに、肉→たい焼きとくると栄養に偏りを感じますので、帰りにスーパーに寄って、サラダでも買うか~と思ったのですが

Img_2142

気づいたら「タン塩レモンマリネ」を買っていました。

しかし、玉ねぎ入ってるから「ま、いっか」と思ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

スポーツチャンバラ 健康 得物系